

グラディエーター! 携帯機でも戦い続ける男たち!(女も割と)

 以前もこのブログで紹介した、グラディエータービギンズがついに発売。
 地方都市に住む者の定めとして、アマゾンから届いたのは発売日翌日でしたが、先ほど無事一周目クリアと相成りました。

 いやー、面白かった! 期待していただけのことはありましたよ!
 風邪ひいて超頭痛い中、カップ麺すすって戦い抜いた甲斐がありました!(って、ちゃんと寝ろw
 今作はなんとマルチエンディング! 仲良くなるパトロン次第でエンディングが変わります。
 俺は一周目、ポンポニウスっていう気のいいオジさんルートでクリアしました――って、何故このルート選んだ自分(汗
 二周目は高難易度も遊べるみたいだけど、うーん、どうしようか悩みますねー。
 いずれにせよ、まずはちゃんとご飯食べますw

続きを読む


グラディエーター! ここが剣闘士の分かれ道!

 レッスルクライマックスに参戦して、ウチの原稿読んでこのサイト来てみて、あまりの閑散とした様相に何も言わずに立ち去る――ということがあってはいけないのでレッスルの話をしようと思いましたがグラディエーターの話をします。
 だってまだ、手元にアンソロ本届いてないしね!

 前回グラディエーターの話をした時は、ついうっかりグラディエータースーパースター列伝にしてしまいましたが、そうでした。本題は別にあったのでした。
 というのも、1月に発売される新作、グラディエータービギンズについての話。

続きを読む

グラディエーター! 悪役でも一生懸命な男たち!

 PSPでの新作も発表されて延期されて延期され、剣闘に魅入られた奴隷たちをヤキモキさせるニクイやつ。
 GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM- REMIX アーテインベストをやってます。

 私が奴隷になった――もとい、このゲームを買ったのは半年くらい前でしたが、なぁなぁで積んでいた所、本日ちょっとした機があったので再開。
 とりあえず、無事解放奴隷・自由人になることができました。故郷に帰るエンドを一応見た後、セーブ前からやり直して、今度は自由人剣闘士として最終日を迎えるプレイに入ったところです。

 このゲーム、中々に難易度が高く、力技だけで押し切るのは至難の業です。

 力技で押し切りましたが。

 具体的に言うと、精錬(金と素材で装備をこねくり回して、強化させたり弱体化させたりして調整する)を使って重量と攻撃力を上げたフレイル振り回して敵の装備をカッ剥ぐスタイル。
 強力な有名剣闘士をどつきまわして、徒手空拳にひん剥いて。ジャブで必死に立ち向かってくるのを、気合でドッジ(避け行動)、そしてカウンター。無防備になった脳天にフレイル叩きこむ快感に、ワタクシすっかり魅せられてしまいました。

 どう考えてもヒール。

 上級剣闘士になろうとも、低いレベルの剣闘も厭わず参加して金を稼ぎます。勿論、ウチの子はどちらかというと必ず兎狩りにも全力を尽くすタイプ。
 赤黒い血に染まった改造フレイルが、コロッセウムで絶え間なく唸る。
 敵も味方も一切の容赦区別なく、近づく闘士は希望と命を強制的に破棄される。
 面貌を覆う兜の下には、血も涙も、無い。

 どう考えてもヒール。(二回言った)

 

 でもこのスタイルだと模擬戦争とか最強剣闘士ダナオスとかに勝てなかったから最後は槍の下段突き連打で足殺し。
 単調なファイトスタイルを野次る、客のブーイングも何のその。
 そう、これぞ必殺のアリキック!(槍です)

 一部では退屈な凡戦といわれ、評価は「見所なし」だったが…………
 ダナオスは訓練場に帰るや階段途中でダウンし、そのまま入院した!
 そして、この対決での足のダメージが史上最強の天才ダナオスのグラディエーター寿命をちぢめたのだから……
「あの半裸め!」
 最後に勝ったのはどちらか!?
プロフィール

矢部小路

Author:矢部小路
黄ト紫
が本サイトでした。
今はもう、ない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バナーリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
